【概要】Yamaha RD250/RD350(1973)――2スト黄金時代の頂点
Yamaha RD250/RD350は1973年に登場した、2ストロークスポーツの代名詞ともいえる名車。
“RD=Race Developed”の名の通り、レースで培った技術を惜しみなく投入し、
ストリートで最速・最軽量・最も扱いやすいスポーツとして世界を席巻した。
その強烈な加速と2スト特有のサウンドは、今日に至るまで“ヤマハらしさ”の象徴として語り継がれている。
開発背景 ― Rシリーズの集大成
YDS・YR・DSを経て熟成されたヤマハ2スト技術の集大成がRDである。
最大の革新はトルク・インダクション・リードバルブ吸気の採用。
これにより低速トルクを改善し、街乗りでも扱いやすくなった。
同時に高回転域の吹け上がりも鋭く、特にRD350では
最高出力39PSという当時の中排気量最強クラスのパワーを誇った。
走りと設計 ― ストリートレーサーの完成形
前ディスクブレーキ・リアドラムの組み合わせ、軽量なダブルクレードルフレーム、
そして分離潤滑オートルーブなど、信頼性と性能を両立。
ヤマハ独自の“コントローラブルな速さ”を体現する仕上がりとなった。
特にRD350は欧州・北米市場で“Giant Killer”と称され、
大型4ストを打ち負かす実力を見せつけた。
【主要スペック(代表値)】
| 型式 | RD250/RD350 |
|---|---|
| 年式 | 1973 年 |
| エンジン | 空冷2ストローク並列2気筒(リードバルブ)/オートルーブ |
| 総排気量 | 247 cc(RD250)/347 cc(RD350) |
| 最高出力 | 30 PS(250)/39 PS(350) |
| 最大トルク | 2.9 kg·m(250)/3.8 kg·m(350) |
| トランスミッション | 6 速リターン |
| 車両重量 | 約 160 kg(350) |
| ブレーキ | 前ディスク/後ドラム |
| 最高速度 | 約 180 km/h(350) |
文化的意義 ― “2スト最盛期”を象徴するバイク
RDシリーズは後にRZ250/RZ350へと進化し、ヤマハのスポーツ遺伝子を現代にまで継承した。
今なお旧車ファンの間で絶大な人気を誇り、世界各地でレストア・レース参戦が続く。
日本車が世界を制覇した70年代、その中心にあったのがこのRDシリーズだった。
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