【概要】Kawasaki H1 Mach III(1969)
Kawasaki H1(Mach III)は、1969年に登場した空冷2ストローク・並列3気筒 498ccのスーパースポーツ。
当時として破格の加速と高出力を誇り、軽量フレームと相まって“ゼロ発進の怪物”と称された。
ピーキーなパワーカーブと独特の2スト・トリプルサウンドは、現在も伝説として語られている。
【主要スペック(代表値)】
| 型式 | H1 Mach III |
|---|---|
| 年式 | 1969 年 |
| エンジン | 空冷2ストローク 並列3気筒 |
| 総排気量 | 498 cc |
| 内径×行程 | 60.0 × 58.8 mm |
| 圧縮比 | 約 7.0 : 1 |
| 最高出力 | 約 60 PS / 8,000 rpm |
| 最大トルク | 約 5.9 kg·m / 7,000 rpm |
| 燃料供給 | キャブレター ×3 |
| 点火方式 | CDI(初期はポイント仕様あり) |
| トランスミッション | 5速リターン |
| 車両重量 | 約 174 kg(装備) |
| ブレーキ | 前後ドラム(後期一部ディスク) |
| 最高速度 | 約 190 km/h |
【解説】
H1は実用域を度外視した高出力・軽量・ショートホイールベースの三拍子で、
当時の4スト大排気量車を発進〜中速加速で圧倒。ハンドリングは敏感で、サスペンションやタイヤのアップデートが定番チューニング。
2スト三気筒ならではの排気脈動と、電撃的に立ち上がる中高回転の伸びは唯一無二だ。
【出典】
- Kawasaki Factory History / Period Brochures
- 当時雑誌アーカイブ(Cycle、Motorcycle Sport)
-120x68.jpg)
