【概要】
Kawasaki GPz900Rは、1984年に登場した水冷DOHC並列4気筒・ニンジャの源流。
16バルブヘッドとフレーム設計の刷新により、当時の市販車最速クラスの性能を発揮。
以後の“ニンジャ”シリーズの始祖として語り継がれる存在です。
【主要スペック(代表値)】
| 型式 | GPz900R(Ninja 900) |
|---|---|
| 年式 | 1984 年 |
| エンジン | 水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC 16バルブ |
| 総排気量 | 908 cc |
| 最高出力 | 約115 PS / 9,500 rpm(市場差あり) |
| 最大トルク | 約8.7 kg·m / 8,500 rpm |
| トランスミッション | 6速リターン |
| 車両重量 | 約228–235 kg(装備差) |
| 燃料タンク容量 | 約22 L |
| タイヤ | 前 120/80-16 / 後 130/80-18(初期代表) |
| ホイールベース | 約1,490 mm |
【出典】
- Kawasaki 公式資料(年式カタログ/ヒストリー)

コメント