【概要】Kawasaki Z2(750RS/1973)
Z2(750RS)は、日本の免許制度に合わせて企画されたDOHC 746ccの兄弟機。
Z1の設計思想をそのままに、軽快さと扱いやすさを強調。国内での人気は圧倒的で、“ナナハン”の象徴となった。
【主要スペック(代表値)】
| 型式 | Z2(750RS) |
|---|---|
| 年式 | 1973 年 |
| エンジン | 空冷4ストローク 並列4気筒 / DOHC 8バルブ |
| 総排気量 | 746 cc |
| 内径×行程 | 64.0 × 58.0 mm |
| 最高出力 | 約 69–72 PS / 9,000 rpm |
| 最大トルク | 約 5.9 kg·m / 7,500 rpm |
| 燃料供給 | キャブレター(φ26–28 mm ×4) |
| 点火方式 | バッテリー&コイル(ポイント) |
| トランスミッション | 5速リターン |
| 車両重量 | 約 230 kg(装備) |
| ブレーキ | 前ディスク / 後ドラム |
| 最高速度 | 約 200 km/h |
【解説】
Z2はZ1ゆずりの直4DOHCをコンパクトにまとめ、国内道路事情での使い勝手を高めたモデル。
派手さよりも完成度と信頼性が美点で、当時のユーザー支持は圧倒的。
今日ではコレクターズ・アイテムとして高い価値を持つ。
【出典】
- Kawasaki 750RS(Z2)国内向け資料
- 当時メディア(オートバイ、モーターサイクリスト)
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