【概要】Kawasaki H2 Mach IV(1972)
Kawasaki H2(Mach IV)は、H1のコンセプトを拡大した空冷2スト・並列3気筒 748cc。
強烈なトルクと加速は「ストリート最強」の名を欲しいままにし、2ストスポーツの頂点を極めた。
操縦には熟練を要するが、その魔性の速さは現代でも“H2伝説”として語り草だ。
【主要スペック(代表値)】
| 型式 | H2 Mach IV |
|---|---|
| 年式 | 1972 年 |
| エンジン | 空冷2ストローク 並列3気筒 |
| 総排気量 | 748 cc |
| 内径×行程 | 71.0 × 63.0 mm |
| 最高出力 | 約 74 PS / 6,800 rpm |
| 最大トルク | 約 8.4 kg·m / 6,500 rpm |
| 燃料供給 | キャブレター ×3 |
| 点火方式 | CDI |
| トランスミッション | 5速リターン |
| 車両重量 | 約 212 kg(装備) |
| ブレーキ | 前ディスク / 後ドラム |
| 最高速度 | 200 km/h 以上 |
【解説】
H2はトルク・ピークの暴力的な立ち上がりと、軽量な当時の車体が生む高揚感ある不安定さが魅力。
現代基準では足回りの剛性不足だが、サス/ブレーキ/タイヤのアップデートで驚くほど戦闘力が上がる。
三気筒の“合唱”と、スロットル一捻りで前が浮く加速は唯一無二。
【出典】
- Kawasaki Factory History / H2 Brochures
- Period Road Tests(Cycle World, 1972–)

-120x68.jpg)