Kawasaki W1(1966)

Kawasaki

【概要】Kawasaki W1(1966)

Kawasaki W1は、1966年に登場したカワサキ初の大型市販スポーツバイク
当時のメグロ・K1の流れを汲む空冷4ストローク・OHV並列2気筒650ccエンジンを搭載し、
日本メーカーとして初めて英国トライアンフやBSAに真っ向勝負を挑んだモデルです。
力強いトルクと静粛なエンジンフィール、そして重厚なクローム外装が特徴で、
“日本製英国車”とも称されました。

その後、W1S、W2SS、W3と進化し、最終的には1975年まで生産。
現在のW650やW800シリーズへと続く「W系譜」の原点であり、
日本モーターサイクルの成熟を象徴する一台として、今なお高い人気を誇ります。

【主要スペック(代表値)】
型式 W1
年式 1966 年
エンジン 空冷4ストローク並列2気筒 / OHV(2バルブ)
総排気量 624 cc
内径×行程 74.0 mm × 72.6 mm
圧縮比 8.4 : 1
最高出力 約 47 PS / 6,500 rpm
最大トルク 約 5.5 kg·m / 5,500 rpm
燃料供給 キャブレター(φ30 mm × 2)
点火方式 バッテリー & コイル点火
トランスミッション 4速リターン
クラッチ 湿式多板
車両重量 約 220 kg(装備)
燃料タンク容量 約 17 L
フレーム形式 ダブルクレードル
ブレーキ 前後ドラム
最高速度 約 175 km/h

【解説】

W1は英国バイクを徹底的に研究して生まれた結果、
トライアンフBonnevilleと同等の性能を国産で再現することに成功しました。
ただし、振動やシフトフィールは英国車そのものに近く、
日本車的な洗練とは異なる“味”を持っていました。
しかしそれが逆に魅力となり、現在のW800でもこのメカニカルな鼓動感が忠実に継承されています。

【出典】

  • Kawasaki公式ヒストリー「W1 Development Story」
  • 月刊オートバイ・アーカイブ(1966年号)
  • メグロ工業技術資料(K2開発記録)

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