🏍 Honda 旧車アーカイブ(1958〜1980)
Honda旧車アーカイブは、スーパーカブ誕生から“量産マルチ革命”を経て、GLツアラーや直6の衝撃へ至るまで――
1958〜1980年の名車を体系的に収録するMotorogueの特集ページです。
公式値を基にした主要スペック、設計思想、文化的背景を横断的に参照でき、情報収集の指針としても活用できます。
📜 時代でたどるホンダの系譜
- 1958 Super Cub C100 ― 実用車を“社会インフラ”に変えた原点
- 1959 Dream C70 / C75 ― プレスフレームの高級ツアラー
- 1961 CB72 Super Sport 250 ― 高回転SOHCツインの源流
- 1965 CB450 “Black Bomber” ― 量産DOHCの嚆矢
- 1966 CL77 Scrambler ― ストリートスクランブラーの原点
- 1967 S90 / CB90 ― 小排気量スポーツの完成形
- 1969 CB750 Four ― 量産直4+ディスクの“革命”
- 1971 SL350 K1 ― デュアルパーパス時代の幕開け
- 1973 CR250M Elsinore ― 本格2ストMXで世界を席巻
- 1974 CB400 Four ― コンパクト直4+4-into-1 の美学
- 1974 GL1000 Gold Wing ― 水冷フラット4の長距離基準
- 1978 CBX1000 ― DOHC直6・24バルブの象徴
🔧 技術トピック&読みどころ
- ⚙️ 量産技術の革新:プレス成形フレーム/量産DOHC/量産直4の確立
- 🧠 人と機械の調和:遠心クラッチ、オートチョーク等の“誰でも乗れる”設計
- 🛣️ 用途別進化:スクランブラー(CL)、トレイル(SL)、MX(CR)、ツアラー(GL)
- 🛠️ 維持の勘所:電装(ポイント→CDI化)、キャブ同調、ブレーキ系アップデート

