Honda SL350 K1(1971)

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【概要】Honda SL350 K1(1971)――デュアルパーパス時代の幕開け

Honda SL350 K1は、1971年に登場したホンダ初期のデュアルパーパス(オン・オフ兼用)モデルである。
CB350をベースにオフロード性能を高め、アップマフラーやワイドハンドルを装備。
舗装路から林道までこなす万能性で、当時アメリカを中心に爆発的な人気を誇った。
その“どこでも走れる自由さ”は、現代のアドベンチャーバイク文化の原点といえる。

開発思想 ― 「どこでも行けるHonda」

SL350は、単なる派生車ではなく冒険をテーマに開発された。
軽量フレーム、強化サスペンション、19インチフロントホイールを備え、
オンロードでは安定した走行性能を、オフロードでは俊敏なハンドリングを実現。
この万能さが北米で高く評価され、“自由の象徴”として人気を確立した。

【主要スペック(代表値)】

型式 SL350 K1
年式 1971 年
エンジン 空冷4ストローク 並列2気筒 / OHC
総排気量 326 cc
最高出力 33 PS / 9,500 rpm
最大トルク 2.9 kg·m / 7,500 rpm
トランスミッション 5速リターン
車両重量 約 155 kg
燃料タンク容量 9 L

文化的影響 ― トレイルバイクの原点

SLシリーズは“トレイルバイク”という新たなカテゴリーを切り開き、
キャンプやツーリング文化と融合したライフスタイルを生み出した。
この系譜は後のXLシリーズ、Transalp、Africa Twinにまで連なる。
まさに“どこへでも行けるホンダ”の象徴的存在である。

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