【概要】Norton Manx 500(マン島TTを制した名作レーサー)
Norton Manx 500は、1950年代のロードレースシーンを席巻した英国製レーシングシングルの金字塔です。名高いFeatherbed(フェザーベッド)フレームと空冷OHC単気筒を組み合わせ、峠やサーキットでの高い安定性と鋭い旋回性を実現。軽量・高剛性のフレームは当時の常識を塗り替え、のちのクラシックバイク設計に大きな影響を与えました。マン島TTやグランプリの戦績で培われた信頼性は、現在もクラシックレースやヒストリックイベントで高い人気を誇ります。
【主要スペック(代表値)】
| 型式 | Manx 30M/40M(代表) |
|---|---|
| 年式 | 1950年代 |
| エンジン | 空冷4ストローク単気筒 / OHC |
| 総排気量 | 499 cc(500) |
| 最高出力 | 約 50 PS / 6,500–7,000 rpm |
| トランスミッション | 4速 / レーサー |
| フレーム | Featherbed ダブルクレードル |
| 乾燥重量 | 約 150 kg |
【出典】
- ノートン・ヒストリー/アーカイブ類(メーカー・資料館・ヘリテージ系)
- クラシックレース公式ドキュメント / 車両レジストリ


コメント